ボトルネックチェッカー – saskeblog

ボトルネックチェッカー

皆さんこんにちは。sasukeです。今回は私がすすめるWebサイトを紹介していきます。
Webサイトの構成などを紹介というよりかは、Webサイトの内容について、ご紹介していきたいと思います。

ボトルネックチェッカー

私が進めるWebサイトはBableTechの”ボトルネックチェッカー”です。
名前だけでは、どのようなサイトかわからないと思います。

このサイトは、CPUGPUの相性を調べてくれるサイトです。
私と同じクラスメイトの方ならパソコンの知識は人並み以上にあると思うので、CPUとGPUはわかるかと思います。わからない人向けにCPUとGPUの簡単な説明をします。

CPU(Central Processing Unit)
簡単に言うとパソコンの演算処理を行う上で中心となるパーツです。
人間でゆう脳みそですね。

GPU(Graphics Processing Unit)
画像処理装置です。苦笑


GPU自体はあってもなくてもパソコン自体は動きます。
GPUを搭載しているパソコンだとグラフィック系の処理が得意なパソコンで、グラフィックが綺麗細かいなゲームなどに活躍します。


説明はここまでにして、本題にもどります。
自作パソコンしたことある人なら経験したことあるかもしれません。そうですボトルネックです。
ボトルネックとはCPUとGPUの性能に差がでて、CPUの使用率が常に高くなる現象です。
CPUの使用率が高くなると、CPUに負担がかかり劣化が早くなったりします。

この現象にならないようにパソコンの構成を考えるときに手助けしてくれるのがこのボトルネックチェッカーです。

試しにやってみようと思います!

検索のところに相性を調べたいCPUの名前を書きます。

次も同じく検索のところにGPUの名前を書きます。

追加を押すと↑の画像のように検査結果がでます!
判定欄に書いてあるようにCPUとGPU相性の良さを確認することが出来きます!
私のデスクトップPCは86%でしたね〜

試しに相性の悪い場合もやってみましょう。

相性悪目でしたね。。。

まとめ

今回は私が進めるWebサイト”ボトルネックチェッカー”を紹介させていただきました。
PCに全く興味の無い人からしたら、つまらない内容だったかも知れません。それでも最後まで読んでくださってありがとうございます!
もしよかったらこの投稿を気に自分のPCの相性などを調べてみ