前期を振り返って – saskeblog

前期を振り返って

前期の振り返り〜

気がついたらもう前期が終わってしまいました。学校生活にはもう慣れてきました。
高校の頃と比べると時間の流れがとても早く感じます。私の気持ちとしては、まだ入学したての気分です汗

授業の振り返り

前期の授業を振り返ってみると、苦手な科目、得意な科目で二極化してました。

苦手科目

私の中で特に苦手だった科目は、カラーデザイン。
配色技法、その色の特徴など、覚えるのが多くあったイメージがあり、新しいことを覚えるのが苦手な私にとって予習復習などが必要な科目でした。
しかし、カラーデザインの授業を劣ると今後の他の授業の制作にも大きく影響すると思い、カラーデザインは自分のなかではフルパワーで乗り越えました笑
現在blog制作に当たって、配色などに手を加えることだけでも一段と見やすさや強調のしかたなどがレベルアップした気がします。
カラーデザインの授業自体は終わってしまいましたが、学べることはまだまだ底が知れない程あると思ってますので、これからも自ら学んでいきたいと思います。

得意科目

比較的に得意だった科目は、HTML基礎。
特別HTMLが触れる訳でもなく他の人達と比べるとまだまだ勉強などが足りてないと実感はしてますが、私の中では、得意な方でした。
私はエンジニア志望だからこそHTMLやPythonは苦手にならないように普段から触るようにしています。前期の授業がついてこれたからと言って後期がうまく行くとは思わずに、今までと以上に勉強して、おいてかれない様に頑張りたいと思います。

学校生活の振り返り

クラスメイト全員と仲良くできて、とても楽しく過ごせた前期だと思っています。
諸事情により来れなくなってしまった友人もいますが、プレイベートで一緒に遊びに行ったりして、学校生活に限らず仲良く過ごせたと思います。

反省としましては、バイトを入れすぎたという事です。
前期はアルバイトで時間に余裕がなくどうしても提出期限ギリギリに出していたイメージがあり、学業に支障がでてはアルバイトをしている意味がないと思うので、後期は入る日数を程々にしておきます。(進級制作などに影響が出ないように、、、笑)

良かったなと思った点は
遅刻欠席が0という事です!
後期も遅刻欠席を0にしたいと思います!

後期の抱負

後期もそろそろ始まろうとしています。
私は1年生のなかで一番重要な時期が後期だと勝手に思っています。
やはり進級制作が大きな制作になると思っているのと2年生に進級するためにも一つの締めくくりとしてこれまで以上に頑張らないといけないと感じます。
前期の反省を活かし後期に向けて授業や制作などを頑張りたいと思います。

以上です。最後まで読んでくださりありがとうございました。