2023 年の振り返りと 2024 年への抱負 – saskeblog

2023 年の振り返り
と 2024 年への抱負

2023年の振り返り

2023は私にとって’挑戦’の1年でした。

将来のことを考えながら、今できることをこなしていく。

授業料の為にもアルバイトをしつつ、勉強をする。こんな単純な事が私にとってはとても大変でした。

高校生活とは比べ物にならない程忙しく感じました。

努力した分自分の為になるという事をモチベーションに、入学して8ヶ月過ごして来ました。

デザインの振り返り

デザインに全く興味が無い訳ではないですが、HTML CSS Jsと比べるとやはり、興味深さが負けてしまう分野になってしまいます。

だからといってデザインの勉強を疎かにするというのは、違うと考え入学して以降、視界に入ってくるポスターや記事のデザインをより一層意識してみたり、デザイン制作をする機会を増やすようにしました。

どういった意図でこの配置にしてるのか、などを考えていると制作者が込めた気持ちなどが伝わってきておもしろいなと、思い始めました。

2024はもっとデザインに関する事をたくさん学んできたいです。

コーディング プログラミングの振り返り

コーディングする授業はどの授業よりも楽しく勉強できた分野だと思っています。

思ったように反映されなかったり、うまく動作しない事がありましたが、問題解決した時の達成感は尋常じゃないほどありました。

集中授業で触れたWordPressは最初はかなり苦戦しましたが、先生などを始め、周りの友人に相談したり、教え合ったりしてこのBlogを完成までたどり着かせました。

苦戦していたWPですが、普段からPHPなどを触っていると結構簡単に作られているように見え、プラグインを入れて新しい機能を追加してみたり、現在制作中の進級作品にもWPを使ったりしてWPをマスターしたい思いが強くでている今日です。

JavaScriptは一番苦戦した授業、言語になりました。

この学校に入学するまで一度もプログラミング言語を触ったことない私はJsは大きな壁でした。

理解するのに人よりすこし時間がかかる私にとって、予習復習が必要不可欠な科目です。

アルバイトを入れすぎたのもあり、予習復習する時間が通学時の電車の中しかなく、Jsの授業前後は授業資料を何度も読み返したりなどして、Jsだけは置いてけぼりにならないように必死になって勉強しました。

理解が難しいJsの文章はよくChatGPTに聞いたりなどして1文づつ理解しようとしていました。

ですので、ChatGPTがなくAIを使ってこなかった世代のエンジニア達はとてつもなく努力家だと改めて知れました。

2024年は進級制作があり、企業の方達に自分の実力を見せるチャンスでもあるので、今後も進級作品を名一杯力を振り絞り進級展に向かえたいです。

2024年の抱負

2024は就活が大きな目標になると思われる年になると思います。

現時点で本当に自分は就職できるのか、求められる人材になれるのか、など不安が数え切れない程あります。

でもそれは、どの業界も関わらず皆思っている事だ。と勝手に思い込んでます。ですので自分に自身を持って就職活動ができるように頑張りたいと思います。